校長室より

≪2学期始業式 校長講話≫

おはようございます。28日間の長い夏休みが終わりました。夏休みはゆっくりと過ごしたり、体を休めたりすることができたでしょうか。しっかり体を休めると、また、元気ややる気が出てきます。家族と火星を見たり、家族といつもより話をしたり、いつもよりちょっと豪華なごちそうを食べたり、いとこと花火をしたり、迎え盆・送り盆をしたりした、楽しい思い出も皆さんの心を元気にします。教室で、先生や友達と話しをしあってください。友だちと心からわっはっは、と笑って、楽しい気持ちを分け合えると一層元気になりますよ。

昨日2年生のジャンボカボチャの草取りを小林茂雄さんがしてくださっていたところへ、2年生(のゆずきさん)が水くれ当番に来ました。「草取り、ありがとうございます」帰りがけには「ありがとうございました。さようなら」と言って帰りました。小林さんはすごく喜ばれて、「あいさつのできる子どもが育っていてうれしい」「人を大事にする言葉だね」と話されました。

さて、今日から2学期が始まります。2学期に向けて、二つお話します。

一つは行事のことです。2学期は、運動会、音楽会、社会見学、子ども祭りなど、行事がたくさんあります。楽しみですね。全校のみんな、クラスのみんなで力を合わせて取り組みましょう。「力いっぱい頑張れて、うれしいなぁ」「楽しいなぁ」と思えるような行事にしていきましょう。悲しい思いをして、泣いている友だちがいないように、自分の心を見つめていてほしい。今日は、6年生から運動会のスローガンの最終候補が出されていました。まずは6年生を中心に、「みんなで力一杯頑張った」運動会を創りましょう。

二つ目は何だと思いますか?二つ目は、普段の生活です。行事の時だけすばらしくしようとしても、すばらしくはなりませんね。普段の生活や学習の中で、周りの人と心を合わせる、力いっぱい頑張る生活や学習をしていると、それが、行事に生かされていきます。1学期には、「だまってそうじ」が学校中でできてきて、小川小の宝物になってきました。この宝物を大切にして、さらに小川小の宝物を創っていけたらいいなと思います。

 

最期にクイズです。このクイズに答えてください。「怖い話をする場所はどこでしょう?」

他に2問、出しておきます。答えのわかった人は校長室へ来て下さい。頭を使って下さいね。

理由をつけて自分の頭で考える。発言する。これも大切だと思います。

すばらしい2学期にしましょう。

小川小学校はこんな学校

  1. 11月14日(火)に、4年生が薬師沢石張水路工へ社会見学に行きました。 …
  2. [caption id="attachment_166" align="alignnone" wid…

小川小学校の出来事ヒストリー

小川小学校facebook

小川小学校の歴史

小川小学校空撮

ドローンを追いかける子供たち

空から見た校舎

ページ上部へ戻る