校長室より

4月24日PTA総会での学校長挨拶

保護者の皆様方におかれましては、年度当初のご多用の中を、学校公開参観日へのご来校、PTA総会へのご出席、誠にありがとうございます。

昨年度のこの時期は、臨時休業中でしたので、4月の学校公開参観日もPTA総会も中止しました。現在、小川村を含む長野圏域の警戒レベルは5から4の特別警報Ⅰであります。中止や延期も検討はしましたが、感染防止対策を十分に講じて、「3密」を避けながら実施しております。ご了解ください。

令和3年度も4月6日の入学式で11名の新入生を迎え、全校児童73名でスタートを切りました。昨年度のウイズコロナでの新しい生活様式を踏まえて、今年度は「子どもたちの学びを止めない」こと、「できないことを嘆くのではなく、どのように工夫したら実施できるか」を大切にして学校運営をしていきたいと思っております。

令和3年度は、昨年度に引き続き、マスクをしての学校生活が続きますが、「笑顔輝く小川っ子~めざせ!笑顔・挨拶 世界基準~」のスローガンのもと、子どもたちが「わくわく学び合い」「にこにこ輝き合い」「どきどき響き合って」学校生活を送れるよう、全職員で全校児童を指導・支援・見守っていきたいと思っております。その中で、今年度より大きく変わった点は、「フロアチーム担任制」と「教科担任制」の導入であります。相談できる先生は、担任の先生だけじゃない、様々な先生が関わってくれる、授業や学習をいろいろな先生に教わることで、毎日が「わくわく・にこにこ・どきどき」の学びを体験できる、互いの違いを尊重した多様性のある学び・関わりを創出していき、自ら学ぶ力、未来を切り拓く力を育てていきたいと考えております。

一村一校の伝統ある小川小学校及び地域の宝である子どもたちに対する小川村民及び保護者の皆様の強い思いや大きな期待を痛感しております。小川の子どもたちのよさを生かしながら、子どもたちを真ん中に据えた教育活動を展開できるように、誠心誠意努力して参りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。保護者の皆様方におかれましては、本校教育の充実・発展のためにも、今後とも温かなご理解・ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

 

小川小学校はこんな学校

  1. 6月18日(金)の学校公開参観日の授業参観後に、親子情報モラル学習会が行われました。 今回は感染防…
  2. 6月5日(土)に第47回校庭運動会が開催されました。今年度の運動会スローガンは「赤白ともコロナに負け…
  3.  新入生が入学した歓迎会「1年生を迎える会」が15日(木)に6年生の初進行で行われました。  …

小川小学校の出来事ヒストリー

小川小学校facebook

小川小学校の歴史

小川小学校空撮

ドローンを追いかける子供たち

空から見た校舎

ページ上部へ戻る