【学校だより4月21日号】

  • 2021/5/1
  • 【学校だより4月21日号】 はコメントを受け付けていません

「入学式での学校長祝辞」より
11名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
小川小学校のたくさんのお兄さん、お姉さんたち、そして先生方も、皆さんが入学されることを、いまか・いまかと心待ちにしていました。皆さんは今日から小川小学校の大切な一年生です。
そこで、校長先生が小川小学校の「あいうえお」のお話をしますから、よく聞いてください。
まず、「あいうえお」の「あ」は、「あいさつ」の「あ」です。できると思いますが、
ちょっと練習してみましょう。校長先生の言った後に続けてください。
「おはようございます」   
「こんにちは」
「さようなら」
「ありがとうございます」
「ごめんなさい」
よく言えましたね。さすが、小川小学校の一年生ですね。これからも元気よく挨拶してください。
「い」は「いのち」の「い」です。一番大切にしなくてはいけないのは、自分の命です。そして、友だちの命も、動物や花の命もです。新型コロナウイルスにかからないようにするために、手洗いをしっかり行う、交通事故に遭わないように、飛び出さない、右左をよく見て道路を渡る等、自分でできることをきちんとやってください。
「う」は「うんどう」「うらやまランド」の「う」です。
外で元気に運動しましょう。校庭は保育園の園庭に比べてとても広いです。また学校の裏には裏山ランドもあります。校長先生は、去年一年間で百回登るという目標を立てて、達成することができました。
「え」は「えがお」の「え」です。笑顔でお友だちと仲よくしましょう。皆さんの笑顔を見ると、みんな嬉しくなります。先生方全員、皆さんの笑顔が大好きです。
「お」は「おはなし」の「お」です。先生や友だちのお話をよく聞きましょう。そして、自分のことをお話しましょう。何か困った時に、先生やお友だちや周りのお兄さん、お姉さんにお話できる一年生になってください。
ぜひこの「あいうえお」ができる一年生になってください。

すこやかNo.2-1


すこやかNo.2-2

関連記事

コメントは利用できません。

小川小学校facebook

小川小学校の歴史

小川小学校空撮

ドローンを追いかける子供たち

空から見た校舎

ページ上部へ戻る