すこやか№21

クラブ活動は、「学年、学級の所属を離れ、共通の興味・関心をもつ児童が集まり、各自の特技や特性を生かして活動を行うことによって、各自の個性を伸ばし、学年の異なる仲間と協力して活動していく社会性を養う。
また、スクールサポーター(地域講師)からの指導を受け、交流することを通して専門性を身につけ、郷土への愛着や誇りを持てるようにする。」のねらいのもと、今年度もコロナ禍の中ではありましたが、1学期に第1回6月9日、第2回7月14日、2学期に第3回9月1日、第4回9月29日、第5回10月13日と順調にクラブ活動を実施することができました。
8つのクラブとも、地域のプロフェッショナル講師の皆様(スクールサポーター)に、本格的な文化やスポーツを教えていただきました。
体験を通して、観て、聴いて、触れて、味わい、表現したり、共に体を動かしたりして学ぶことは、子どもたちの大きな力となることと感じています。
子どもたちの目の輝きが普段の授業よりも一段とキラキラしているのが印象的でした。
講師の皆様、「ニュースポーツ(宮下登さん)」「囲碁・将棋(福嶋晴雄さん・大日方三男さん)」「小川村めぐり(丸田勉さん・松尾孝弘さん)」「陶芸(川又啓一さん)」「郷土の料理(松本博子さん・北田恭子さん)」「手芸(宮澤まゆみさん)」「工作(欄淳一さん・北田芳男さん)」「水墨画(小川美江子さん)」
大変お世話になりました。

すこやかNo21-1


すこやかNo21-2

関連記事

コメントは利用できません。

小川小学校facebook

小川小学校の歴史

小川小学校空撮

ドローンを追いかける子供たち

空から見た校舎

ページ上部へ戻る