トップページ  >  小川小学校紹介  >  小川小学校の施設紹介

小川小学校の施設紹介

すこやか象

すこやか象

昭和50年に立てられました。作者は宮尾応栄氏(日本美術家連盟会長、日本彫刻会審査委員)。
この「すこやか象」は、限りなく可能性を秘めた児童の「すこやか」な成長を願って作られたものです。

校舎01

校舎

昭和48年に南校舎、昭和49年に北校舎および管理棟が完成しました。
総工費6億1,594万円。
北校舎には、各学年教室、理科室、プレイルームなどがあります。
南校舎には、各学年教室、音楽室(第1、第2)、図書室、パソコンルームなどがあります。
平成6年には北校舎の大改修が行われ、
平成7年には南校舎の大改修も行われました。

図書室

■図書室■

図書室は、南校舎にあります。
たくさんの本がありますが、そのときどきに読んで欲しい本のコーナーもあります。
休み時間にも児童の読書風景が見られます。

パソコンルーム

■パソコンルーム■

パソコンルームには、27台のタワー型PCが設置されています。
高速カラープリンター1台、高速モノクロプリンター1台、PC5台に一台づつ顔料プリンターが設置されています。

音楽室

■音楽室■

音楽室は、第一音楽室、第二音楽室とあり、楽器類も充実しています。
鼓笛用楽器は、平成19年に新調しました。

体育館

体育館

昭和50年9月にできた体育館は、平成7年に大改修が行われました。

プール

プール

昭和51年に竣工した大小プール。大プールは25m、6コースと小プールがあります。
平成7年には観覧席の改修。平成15年には18年ぶりに塗り替えられました。
低学年用の小プールには、海の生き物の絵が描かれています。

学校開放

学校開放

目的 学校教育に支障のないように、村民の社会教育関係活動に使用する。
名称 小川小学校の体育館
小川小学校・小川中学校の校庭・照明
使用期間
及び
使用時間
体育館 日曜、祭日、学校の休業日 午前8時30分~午後5時 通年
月~土曜日 午前6時~午前8時
午後6時~午後9時
校庭 日曜、祭日、学校の休業日 午前6時~午後5時 4月1日~
11月30日
月~土曜日 午前6時~午前8時
午後6時~午後9時
照明 毎日 体育館・校庭使用
時間に同じ
4月1日~
11月30日

このページのTOPへ