トップページ  >  小川村はこんな村

小川村はこんな村です

小川村は、長野市中心部と白馬のほぼ中間に位置し、雄大な北アルプス連峰を村内各所で眺めることができ、その景観は、
・「信州の自然百選(景観選)」
・「信州サンセットポイント百選」
「にほんの里100選」などに選ばれています。

北アルプスライブカメラ

標高約1, 000mの大洞(おおどう)高原には、レジャー・カルチュアエリア“星と緑のロマントピア”があり、60cm反射望遠鏡をもつ「小川天文台」と「プラネタリウム館」があります。

小川村の自然・北アルプス・方言

北アルプスライブカメラ

小川村立屋地区にある宿泊施設「林りん館」に設置されている「北アルプスライブカメラ」。

小川村からは、近すぎず、遠すぎず、雄大な北アルプス連峰をみることができます。

小川村の桜は4月中旬から4月下旬に見ごろとなります。

小川村には、北信地方(長野県北部)特有の方言が残っています。次第に消滅していく方言をまとめました。
出典:小川村誌[昭和50年(1975)10月15日発行]

小川村賛歌、小川村歌、高府音頭、小根山音頭

スポーツ施設

スポーツ施設

小川村には、数多くのスポーツ施設があります。
夏は屋外施設でのびのびと、冬や雨天では屋内施設を利用できます。しかし、都市部にくらべて格安というのが大きなメリットです。

「びっくらんど小川」
屋内スポーツ施設で、屋内温水プール、体育館、トレーニングルームなどがあります。

■「アルペンドーム」「テニスコート」「サッカーグラウンド」
標高1, 000mの大洞高原には、屋内体育施設「アルペンドーム」など色々な施設があります。

小中学校の体育館、グラウンド
小学校体育館、新築したばかりの中学校体育館、中学校グラウンドの貸し出しも行っています。

文化施設

文化施設

「ふるさとらんど小川」
小川村出身の元県知事、西澤権一郎氏が長年居住し、執務した長野県知事公舎を、移築復元し県政の資料とともに氏の功績を長く後世に伝えています。
また、先人の知恵や工夫が込められた資料の収集・展示に努めております。
喫茶コーナーも併設されています。

「小川天文台」
開閉式ドーム、直径7m、高さ9.3m 60cm反射望遠鏡赤道儀が設置されています。

■プラネタリウム
空冷アルゴンレーザー、ヘリウムネオンレーザー、ステレオ音響装置が設置されています。

名所・旧跡

名所・旧跡

■本州のへそ
小川村には、本州の重心を位置する。

小川村アルプス展望広場
・北アルプス連峰が一望できます。無料の双眼鏡も設定されている。紅葉の時期にはカメラマンが多数訪れます。

■高山寺
・信濃三十三番札所巡りの札留所「高山寺」には県宝に指定されている三重塔があります。
高山寺の昔話(高山寺の竜)はこちらから

■法蔵寺
・猫寺伝説で有名なお寺です。
法蔵寺の昔話(猫寺)はこちらから

■明松寺
・北京オリンピック選手を輩出した馬事公苑があります。

小川村の昔話・語り伝えた天気予報

小川村の昔話

■小川村には数々の古くから伝わる昔話があります。

昔はコタツで栗など食べながら、または麻かき場で、火鉢にあたりながら、子供は親たちにいくつもの昔話をねだったものである。
昔話は「むかしむかしあったそうな」で始まり「そればっかし(り)」と結びとして終わる。
子供は「ふうん」と相槌をうつ。

高山寺の昔話
法蔵寺の昔話
比丘尼石
竜宮岩の仙人
ピピンピヨドリ
オトットコイシ
みそか団子
狐火:狐の提灯行列
カッパとあづき洗い

■小川村には、語り伝えた天気予報があります。
昔、ラジオもテレビもなかった頃の天気予報は、自分たちのまわりの自然の動きで知るよりほかなかった。
大昔からの長い間の経験から生まれたものであろうが、語り伝えられている天気のことわざは、たくさんあって、それなりに合理的で、意外よくあたることが多い。

語り伝えた天気予報

■小川村の一年間の行事一覧です。
古くから行われてきた伝統行事から、地区特有の行事までいろいろあります。すでに忘れ去られようとしている行事もあります。

小川村の年中行事一覧

宿泊施設

宿泊施設

星と緑のロマン館
天文台、プラネタリウム、テニスコート、グラウンド、パターゴルフなどの施設を併設している宿泊施設です。

小川村のペンション ビオトープ
宿泊施設です。北アルプスの眺めが最高です。

森の宿「林りん館」
カラマツ林、スギ林の中にある一軒家の宿泊施設です。北アルプスの眺めが最高です。

佐渡屋旅館
小川村中心部の高府町にある旅館です。目の前が高府バス停留所になっています。

大石屋旅館
小川村中心部の高府町にある旅館です。本屋が併設されています。

清城館
小川村中心部の高府町にある旅館です。

民間施設

民間施設

■馬事公苑
北信越では最大の施設をもつ馬事公苑。明松寺の敷地内にあり、2008年北京オリンピックには寺の息子が選手として出場しました。

■さんさん市場
小川村で採れた野菜などを販売しています。新鮮な野菜が格安で購入できます。

小川の庄
「縄文式おやき」がいろりで食べられます。小川村で一番多くのお客さんが訪れます。

小川村の一品お取り寄せショップ
・小川村産のリンゴジュース、おやきなどがネットで購入できます。

無農薬 野菜 宅配”信州風土や”
・小川村で栽培した無農薬野菜などをネットで購入できます。

このページのTOPへ